FANDOM

キャロル・ブーケ(Carole Bouquet, 1957年8月18日 - )はフランスヌイイ=シュル=セーヌ出身の女優モデルである。キャロル・ブケブケーとも。

15歳でソルボンヌ大学の哲学科に入学するという秀才。その後、演技の勉強をするためフランス国立高等演劇学校に編入する。 17歳のときにルイス・ブニュエル監督に見出され、1977年に映画『欲望のあいまいな対象』でデビュー。

国際的には、1981年に公開された『007シリーズ』の第12作でボンドガール役を演じた『007 ユア・アイズ・オンリー』が有名だが、1980年代から90年代は自国フランスの作品を中心に出演している。 映画プロデューサーのジャン=ピエール・ラッサムとは結婚し、一子をもうけていたが、1985年に死別。1990年代にはシャネルのモデルを務めていた。1997年より俳優のジェラール・ドパルデューとの交際が始まり、2003年から2005年まで婚約していた。

1982年7月26日には南米ペルーの首都リマで開催されたミス・ユニバース世界大会で、ノーベル文学賞受賞作家のマリオ・バルガス・リョサ、イタリアの俳優フランコ・ネロ、マジシャンのデビッド・カッパーフィールドらと共に審査員を務めた。

1999年には、第4回上海国際映画祭の審査員を務めた。

2006年には、東京と大阪で開催された『フランス映画祭2006』のフランス代表団団長として来日。六本木ヒルズTOHOシネマズ前に敷かれたレッドカーペットに登場した。

女優の仕事だけでなく、DV犠牲者を救うボランティアなど社会貢献活動も積極的に行っている。

主な出演作品 編集

外部リンク 編集

cs:Carole Bouquet cy:Carole Bouquet da:Carole Bouquethe:קרול בוקה hr:Carole Bouquet id:Carole Bouquet it:Carole Bouquet nl:Carole Bouquet oc:Carole Bouquetpt:Carole Bouquetsv:Carole Bouquet uk:Кароль Буке zh:卡洛·波桂