FANDOM

リン=ホリー・ジョンソンLynn-Holly Johnson 1958年12月13日-)はアメリカのプロスケーターで女優。1970年代半ばにフィギュアスケート選手として活躍した後、女優としても活動、1978年に出演した『アイス・キャッスル』ではゴールデングローブ賞にもノミネートされた。

略歴 編集

1974年全米フィギュアスケート選手権ノービスクラスで2位となった。その後1977年にアマチュアスケーターからプロスケーターに転向、女優活動も始めた。デビュー作のアイス・キャッスルではフィギュアスケート選手を演じた。その後ディズニーのホラー映画『呪われた森』に出演。『007 ユア・アイズ・オンリー』ではボンドガールを演じた。一方、1984年に出演した『ボーイハント』では、ゴールデンラズベリー賞の助演女優賞(Worst Supporting Actress)を獲得した。

結婚後、1996年から活動を休止していたが2007年秋から女優活動を再開した。

出演作 編集

外部リンク 編集

nl:Lynn-Holly Johnson sv:Lynn-Holly Johnson